つれづれなるままの スマホGPS iPhoneとAndroid(iPhone 12 Xperia )の周辺 366 aps

つれづれなるままの スマホGPS iPhoneとAndroid(iPhone7 Xperia )の周辺 366 aps iPhone6s XperiaZ5)から

2020年12月

日本のコロナ拡大AI予測上回る グーグル見通しより14%

日本のコロナ拡大AI予測上回る グーグル見通しより14%
日本のコロナ拡大AI予測上回る グーグル


  【ニューヨーク】日本で新型コロナウイルスの感染が、米グーグルの人工知能(AI)を用いた感染予測を上回って拡大したことが23日、分かった。今月12日までの4週間の新規陽性者数が予測より14%、死者数は33%それぞれ多かった。
 グーグルは来年1月中旬までの4週間は増加ペースは上がると予測している。政府は観光支援事業「Go To トラベル」を全国で年末年始に一時停止することなどを打ち出しているが、感染拡大防止のために一段の対策が求められそうだ。
 厚生労働省のデータによると、今年11月15日~12月12日の新規陽性者数は約6万570人、死者数は約680人となり、グーグルが11月16日に公表したそれぞれ5万3321人、512人を大きく上回った。
 グーグルは、今月21日~来年1月17日の4週間は新規陽性者数が7万7475人、死者数は1121人になる恐れがあると予測している。
 陽性者数は都道府県別で最多の東京が1万8765人、続いて神奈川県が1万383人、大阪府が9609人になるとみている。

//////

日本、コロナ拡大AI予測上回る グーグル見通しより14%

日本で新型コロナウイルスの感染が、米グーグルの人工知能(AI)を用いた感染予測を上回って拡大したことが23日、分かった。今月12日までの4週間の新規陽性者数が予測より14%、死者数は33%それぞれ多かった。

 グーグルは来年1月中旬までの4週間は増加ペースは上がると予測している。政府は観光支援事業「Go To トラベル」を全国で年末年始に一時停止することなどを打ち出しているが、感染拡大防止のために一段の対策が求められそうだ。

 厚生労働省のデータによると、今年11月15日~12月12日の新規陽性者数は約6万570人、死者数は約680人となり、グーグルが11月16日に公表したそれぞれ5万3321人、512人を大きく上回った。



//////

スマホ検索 佐藤健&『鬼滅の刃』、共にダブル受賞 「Yahoo!検索大賞 2020」/ 今年大ブレイク、NiziUが「Yahoo!検索大賞2020」でアイドル部門賞を受賞

 スマホ検索 佐藤健&『鬼滅の刃』、共にダブル受賞 「Yahoo!検索大賞 2020」/ 今年大ブレイク、NiziUが「Yahoo!検索大賞2020」でアイドル部門賞を受賞
yahoo 2020 00
yahoo 2020aa


佐藤健&『鬼滅の刃』、共にダブル受賞 「Yahoo!検索大賞 2020」

2020年に最も検索数が急上昇した“今年の顔”を表彰する「Yahoo!検索大賞2020」が発表され、佐藤健が大賞と俳優部門賞の2冠に輝いた。一方、社会現象を起こしている『鬼滅の刃』は、テレビアニメがアニメ部門賞、劇場版が映画部門賞を受賞した。


 「Yahoo!検索大賞」は、検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を表彰するアワード。今年は2020年1月1日~11月1日の集計データをもとに選出された。

 大賞と俳優部門賞を受賞した俳優の佐藤健は、1月から放送されたドラマ『恋はつづくよどこまでも』で、超ドSのドクターを演じ話題を集め、3月に開設したYouTube公式チャンネルは3日間で登録者数100万人を突破。コロナ禍でもSNSを活用して積極的にファンと交流し、大きな注目を集めた。

 なお、『恋はつづくよどこまでも』で主演を務めた女優の「上白石萌音」は、女優部門賞を受賞している。

 一方、アニメ部門賞の『鬼滅の刃』は、昨年に続き2年連続受賞となった。今春から数々の動画配信サービスでテレビアニメ版の配信がスタート。5月には「週刊少年ジャンプ」に連載されていた原作漫画が完結し、大きな話題に。さらに10月の劇場版公開に合わせてテレビでアニメ特別編集版が放送され、昨年以上に検索数が上昇した。

 映画部門賞を受賞した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、10月に公開されると10日間で興行収入100億円を突破し、11月15日には興行収入233億円を記録。上映館や上映時間、グッズ、声優などを調べる検索が急増し、その後も高い検索数をキープした。

 なお、『鬼滅の刃』のテレビ版、劇場版で主人公・竈門炭治郎役を演じた声優の花江夏樹は、声優部門賞を受賞。花江は「多くの方に検索していただいた結果、このような賞に繋がったと思っています。まだ僕のことを知らないよ、という方々にも、知っていただく機会がより多く増えたことがすごく嬉しいです」とのコメントを寄せた。

 このほか、アイドル部門賞は「NiziU」、お笑い芸人部門賞は「フワちゃん」、ミュージシャン部門賞は「Official髭男dism」、ゲーム部門賞は「あつまれ どうぶつの森」、ドラマ部門賞は「半沢直樹」が受賞した。

■「Yahoo!検索大賞 2020」受賞一覧
〇パーソンカテゴリー
・大賞&俳優部門賞:佐藤健
・女優部門賞:上白石萌音
・アイドル部門賞:NiziU
・モデル部門賞:山之内すず
・声優部門賞:花江夏樹
・お笑い芸人部門賞:フワちゃん
・ミュージシャン部門賞:Official髭男dism
・アスリート部門:朝倉未来
・作家部門賞:辻仁成
・スペシャル部門賞:藤井聡太

〇カルチャーカテゴリー
・アニメ部門賞:テレビアニメ『鬼滅の刃』
・映画部門賞:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
・ドラマ部門賞:『半沢直樹』
・ゲーム部門賞:『あつまれ どうぶつの森』
・小説部門賞:『ペスト』
・流行語部門賞:「Zoom」

〇プロダクトカテゴリー
・飲料部門賞:檸檬堂「こだわりレモンサワー」
・お取り寄せ部門賞:「白い恋人」
・家電部門賞:「Nintendo Switch」
・クルマ部門賞:「ヤリス クロス」
・コスメ部門賞:「V3ファンデーション」
・食品部門賞:「ねこねこ食パン」
・スイーツ部門賞:misdo meets「PIERRE HERME」

/////

今年大ブレイク、NiziUが「Yahoo!検索大賞2020」でアイドル部門賞を受賞

NiziUが9日(水)、「Yahoo!検索大賞2020」で“アイドル部門賞”を受賞した。
【写真】アイドル部門賞受賞のNiziU
ソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる日韓合同オーディションプロジェクト「Nizi Project」で選出された日本人9名によって結成されたNiziU。デジタルミニアルバム『Make you happy』のMVは公開から2カ月で1億回再生を突破し、年末には紅白歌合戦への出場も決定している。
タレントの指原莉乃をはじめ多くの芸能人をもトリコにした彼女たちが、この1年間で多くの人に支持され、前年と比べもっとも検索数が急上昇した人物、作品、製品に賞を授与される「Yahoo!検索大賞2020」で“アイドル部門賞”を受賞した。
受賞発表後、公式Twitterで「NiziUをたくさん検索してくださって本当にありがとうございます 今後もいろんな方に私たちのことを知っていただき、たくさん検索してもらえるよう頑張ります」と感謝のオフショットを公開した。

【あわせて読む】NiziU、記念すべきデビュー日に『スッキリ』出演「世界に羽ばたいていくアーティストを目指して」


▽NiziU
Twitter:@NiziU__official
Instagram:niziu_artist_official
/////
NiziU リンク研究


NiziU(니쥬) 『Step and a step 』(Performance Video)

NiziU「Step and a step」 (FNS MUSIC FESTIVAL) FULL LIVE 2020



NiziU x スッキリ 2020/12/04 NiziUゆかり人からのメッセージ…J.Y. Park

【NiziU】Step and a step 立体音響 ライブ感覚♪

///
【NiziU RIO&MAKO】「Step and a step」のポイントダンス'ウサギダンス'....'これから全世界に広がって流行する踊りになるだろう'


【NiziU AYAKA&MAYUKA】「Step and a step」のポイントダンス'ウサギダンス'....'ファンを虜にするダンスの実力で清純さを発射!'


【NiziU MAYA&RIKU】「Step and a step」のポイントダンス'ウサギダンス'....'優雅な魅力が感じられる妖精たちのダンス'

【NiziU RIMA&NINA】「Step and a step」のポイントダンス'ウサギダンス'....'最近、ホットなダンスを 一緒に踊りませんか?'

///

【NiziU】🌈Step and a Step 🌈1時間耐久! 〜1 hour endurance〜

【日本語字幕/歌詞】Step and a step - NiziU(ニジュー/니쥬)

連続うさぎダンス NiziU(니쥬) 『Step and a step』練習用

踊ってみた Step and a step / NiziU 【原駅ステージA】


NiziUニジュー「Talk + ♪ Step and a step」2020.12.07

【Perfume 公式ティックトック】NiziU『Step and a step』ダンス比較【うさぎダンス】


【니쥬】 NiziU, Step and a step Fuji TV 'Love Music' 2020.12.07 LIVE!! フジテレビ 니쥬 후지티비 라이브

【니쥬】 NiziU 「Step and a step」 CDTV ライブ! ライブ! 2020.12.07 LIVE!! 니쥬 라이브


NiziU「Step and a step」CDTVライブ!ライブ! 2020.12.07

NiziU『Step and a step 』Love music 2020/12/06

ライブ NiziUニジュー「Step and a step」2020.12.07
NiziU 「Step and a step」 CDTV 2020年12月7日

本日デビュー!NiziUメンバー人気ランキング【韓国版】

NiziU 最新!メンバー人気ランキング!【ENG】Popularity ranking of NiziU! マコミイヒマヤリクマユカリオリマ ニジュー 現時点で誰が人気?人気順は?虹プ
/////

/////
参考

///// 
参考
2021 ヒット予想
ヒット ランキング

///// 

スマホ5G戦争?? NTTドコモのahamo キャリアメールが扱えない点が唯一の弱点か??( 通信キャリアが対抗プラン 待ちか?)

スマホ5G戦争?? NTTドコモのahamo キャリアメールが扱えない点が唯一の弱点か??(  通信キャリアが対抗プラン 待ちか?)
携帯4社_p


    ついにNTTドコモが12月3日に動きました。既報通り、同社は「今後の料金戦略に関する発表会」を開催し、データ通信容量20GBで月額2,980円という衝撃的な価格設定の新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表しました。ahamoとは「未知の物事を理解するアハモーメント」や「なるほどの相槌の『Aha』」、「アハハと笑う『アハ』」、これらから取られたネーミングです。

これまでも総務省による移動体通信事業者(MNO)の料金値下げ要求を受け、KDDIやソフトバンクがそれぞれ「UQ mobile」や「Y!mobile」といったサブブランドで月間高速データ通信容量20GBで月額4,000円前後のプランを発表していましたが、NTTドコモが発表したahamoはその水準よりもさらに1,000円以上安い価格設定です。

これまで「NTTドコモの料金プランは高い」というのが一般的な印象であり、実際も各種割引施策を多用したり、利用容量を大きく絞らなければ安価な運用は困難でした。しかしながら、ahamoでは一切の割引なしに超低価格を実現しています。

なぜこれだけの低価格を実現できたのでしょうか。そして今後のモバイル業界はどう動いていくのでしょうか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はahamoの詳細や料金設定を中心に、モバイル業界の今後について考察します。


ahamoは人々が「なるほど」と理解し、笑顔になれる料金プランとなれるか


■新世代の料金プラン「ahamo」
はじめに、ahamoについて簡単にまとめておきます。

■ahamoプラン
・2021年3月提供開始予定
・オンライン契約専用プラン
・20歳以上限定(親権者が契約し、20歳未満の親権対象者を利用者登録することは可能)
・月額2,980円(割引施策なし)
・データ通信容量20GB

・5G・4G通信対応
・5分以内の国内通話が何度でも無料
・データ容量超過後は1Mbpsで使い放題
・データ容量超過後は1GB/500円で高速通信を何度でも追加可能
・海外82の国および地域でも20GBのデータ通信を利用可能

・オンライン契約のみで店舗取扱いはなし
・キャリアメール(docomo.ne.jp)非対応
・月額1,000円で国内通話かけ放題オプション追加可能
・SIM(UIM)のみの契約もOK
・本プランに対応するスマートフォン(スマホ)は順次発表予定(SIMフリースマホなど)
・NTTドコモとしても本プランに対応するスマホを順次提供予定

■キャンペーン施策
・提供開始日の前日までに先行エントリーを行うとdポイント(期間・用途限定)3,000ポイントを進呈
先行エントリー受付:https://www.ahamobile.jp/

※各種料金はすべて税抜表示
※詳細は公式Webサイトにおける報道発表を参照

2019年に発表された料金プラン「ギガホ」および「ギガライト」の際にも、NTTドコモが思い切ったシンプルな料金プランを出してきたと感じましたが、今回の衝撃はその比ではありません。

総務省が指針として提示していた数字は20GB/月額4,000円前後であり、KDDIやソフトバンクもサブブランドながらそれにならう形で料金プランを提示していました。しかしながら、NTTドコモが出してきたプランはさらに1,000円安い月額2,980円です。

しかも、データ利用量超過後も1Mbps通信が使い放題である点などは上位プランとなるギガホと同等であり、さらに5分以内の国内通話無料に関しては、ギガホであれば月額700円のオプションプランとなっているものです。

毎月のデータ通信利用容量が20GB以内で、なおかつ通話も常に5分以内に済ませてしまうような人であれば、もはやこの料金プラン以外を選択するメリットがないほどです。


NTTドコモ渾身の料金プラン「ahamo」。井伊基之社長も自信の笑顔だ


ahamoのメリットはこれだけではありません。

KDDIやソフトバンクがサブブランドであるUQ mobileやY!mobile向けに提供予定の新料金プランの場合、サブブランドであるために5Gが利用できませんが、ahamoはNTTドコモのブランドとなることもあって4Gに加えて5Gも利用できます。

発表会に登壇した同社 代表取締役社長の井伊 基之氏も壇上で「ドコモブランドの高品質な通信」を強くアピールしており、MNOのみならず、仮想移動体通信事業者(MVNO)も含めたモバイル通信各社へのアドバンテージとしたい考えです。


仮に同じ4Gであっても、NTTドコモ本体とNTTドコモ回線を利用したMVNOでは回線品質に圧倒的な差がある


■安さの秘訣はサポートの薄さとキャリアメールなどへの非対応
では、なぜこのような衝撃的なほどに格安の料金プランを生み出せたのでしょうか。もしくは、なぜ今まで生み出せなかったのでしょうか。その答えは「徹底したコスト削減」にあります。

まず、ahamoはオンライン契約専用プランであるという点です。ドコモショップなどの実店舗では一切取り扱いません。もちろん、ドコモショップが独自に取り扱うケースも出てくるかもしれませんが、少なくとも現時点においてNTTドコモとしてはオンライン契約専用プランとして扱う予定となっています。

契約にかかる人件費などのコストを徹底的に抑えるためにオンライン手続きのみとし、さらにそういったオンライン手続きを自分自身で問題なく行えるだけのモバイルリテラシーやネットリテラシーを持った消費者を対象としたプランであるということです。

例えば、実店舗では料金プランや契約内容、さらに端末の操作や利用方法についての相談やサポートを行っていますが、ahamoではそういったサポートを原則として受けられません。

店舗へ相談に来た場合は無碍に追い返したりはせず一応受け付けるとのことですが、そういった対応は特例扱いであり、標準的なサポート内容には含まれません。そのため、これまでの同社のサービスとは異なり、場合によっては有料となるケースも考えられるでしょう。

ahamoではMVNOと同じように、自分でSIMカードの交換や通信設定が行なえ、各種アプリの管理や保守も自己責任で行えるユーザーがメインターゲットとなります。NTTドコモはこれを「デジタルネイティブ世代にフィットしたプラン」と呼んでいます。


誰かにやってもらうのではなく、「自分でやれる人」が対象だ


とはいえ、ユーザーサポートをまったくしないわけではありません。

ahamoでは利用状況や契約内容の照会、支払料金の確認などが行えるスマホなど向け専用アプリの提供が予定されています。これは現在、NTTドコモが提供しているスマホアプリ「My docomo」と酷似した機能や仕様となっており、そのアプリ内からオンラインにて各種サポートを受けられるようになっています。


My docomoではなく専用アプリが用意される理由は、後述するように元々サブブランド展開が考えられていた名残かもしれない


徹底したコスト削減はキャリアメールが使えない点にも現れています。

ahamoではNTTドコモのドメイン(docomo.ne.jp)のメールアドレスの発行が行われないだけではなく、すでにNTTドコモのメールアドレスを持っていてもahamoへプラン変更をした時点で利用できなくなります(NTTドコモ広報部へ確認済み)。

前回の本連載コラムで、キャリアメールの持ち運び制度やキャリアメールの運用コストについて執筆しましたが、まさにNTTドコモはこれを大きなコストと考えたのです。

【過去記事】秋吉 健のArcaic Singularity:メールの呪縛を解き放て!総務省が提言するキャリアメール持ち運び案の意義と現状の問題について考える【コラム】

業界動向やNTTドコモのお家事情を裏読みするならば、本来はサブブランドを新設して運用する予定であったものが、直前に武田 良太総務大臣から「新料金プランをサブブランド展開することはけしからん」と苦言を呈されてしまったことから急遽、NTTドコモのメインブランドで展開する流れとなったために仕様変更が間に合わなかったとも考えられます。

また総務省が策定した「アクション・プラン」に従い、キャリアメール持ち運び制度を活用するにしても計画では2020年度末までに「検討」を行うことが示されているのみであり、そこから持ち運びの具体的な方法(ドメイン移管なのか、それともリダイレクトなのか)の選定やシステムの構築、さらに他社との協議などを待っていたのでは、2021年3月というahamoのスタートには全く間に合いません。

いずれにしてもキャリアメールの提供と運用が大きなコストであると考えられていたことは間違いありません。


簡潔で低料金なオンライン契約専用プランを早期に実現させるためには、キャリアメールを捨てる以外なかった


■キャリアメール利用者に用意される「もう1つの選択肢」
このキャリアメールが扱えないという点は、完全無欠に思えるahamoの唯一の弱点となりそうです。

総務省が大手MNO各社に突きつけた通信料金値下げ要求には「既存ユーザーが安さを実感できるプランを用意すること」という明確な目標があります。つまり、キャリアメールを利用している人がahamoにプラン変更できない、もしくはプラン変更するにはキャリアメールを捨てなければいけないという大きなハードルが生まれるため、総務省からまたもや苦言を呈される可能性が残ります。

NTTドコモとしてもその点は折り込み済みと考えられ、その予想は「ギガホ・ギガライトの料金改定を12月中旬に控えている」という点に集約されます。

NTTドコモはahamo発表に合わせ、「プレミア」、「ニュー」、「エコノミー」という3つのカテゴリー分けによるブランド戦略を発表しています。ahamoは「ニュー」カテゴリーに属しており、デジタルネイティブ世代が新規にモバイルライフを始めるための高コストパフォーマンスな料金ブランドとして設定されました。

これまでのギガホおよびギガライトは「プレミア」カテゴリーであり、その名の通り実店舗も含めた高品位で手厚いサポート体制が特徴となります。その分料金もahamoほど安くはなりませんが、NTTドコモは「使った分だけ料金を払ってもらう形で、納得感のある料金の在り方を考えていく」として、ギガホおよびギガライトの値下げにも言及しています。


「エコノミー」はMVNOを利用した超低廉な料金プランになるという


発表会ではユーザーの利用実態について触れる場面があり、若者が社会人になって一人暮らしを始めた際、その約5割が契約内容を保護者支払いから自分支払いへと切り替えている点が解説されました。

「これまでは家族でメリットが最大化していた」、「これからは“個”にぴったりなプランを」と述べていたように、ahamoが個人を対象としたプランである一方、これまで家族単位でのメリットであった「ファミリー割引(みんなドコモ割)」をアピールしてきたギガホおよびギガライトでは、家族が減ることによって割引率が下がり、現状のままでは実質的な料金値上げとなってしまいます。


子どもが成人しファミリー割引を抜けると、残された家族全員の料金が上がってしまうのが現在の料金システムの大きなデメリットだ


そのため、NTTドコモはギガホ・ギガライトの値下げに言及したのですが、ファミリー割引の撤廃もしくは大幅な割引率の削減を行い、代わりにこれまでファミリー割引を最大適用していた程度まで基本料金を下げてくるのではないかと筆者は予想しています。

仮にそのような料金体系となった場合、ギガホで月額5,980円、ギガライトで月額1,980円からという料金が基準となるため、十分にお得感のある価格設定となります(さらに利用できるデータ通信容量を増やしてくる可能性も大いにある)。

この水準の料金設定が行えるなら、ユーザーからも総務省からも妥協と納得が得られるものではないかと考えるところです。


ギガホ・ギガライトの料金改定で大多数の人々を納得させられるかどうかが今後のカギになる


■MNOの低料金化がもたらすモバイル市場の大混乱
そして何より気になるのは、他のMNOやMVNOの動向と戦略です。

当然ながらKDDIやソフトバンクは心中穏やかではないでしょう。武田総務大臣からも「羊頭狗肉」と散々に批判されてしまったサブブランドによる料金プランは、5Gも利用できない上に価格面でもNTTドコモに惨敗しました。

今後ほぼ間違いなくこれらの戦略は見直され、メインブランド展開に変更されるか、サブブランドでも5G通信が利用できてMNPに関連する各種手数料も全て無料の改定案が提示されるものと思われます。

今後はこの「20GB/月額2,980円」という価格が基準となって各社が競い合うことになるわけですが、それによってモバイル業界は大激変の時代を迎えることとなります。


プランが始まってもいないのに魅力の大半を失ってしまったワイモバイルの「シンプル20」


最も甚大な影響を被るのは各MVNOです。これまで3GB/月額1,600円などのプランを中心に低価格層へアピールしてきましたが、ahamoの登場によって月額3,000円以上の料金プランをすべて潰されてしまいました。

MVNOで月額3,000円以上の料金プランを契約する人は少ないとは言え、利益率の高いプランを完全に潰されては事業が成り立ちません。今後はより低価格な月額980円などのプランで耐え凌ぐか、20GB/月額1,980円といった、さらに容量単価の安いプランを用意して勝負を掛けざるを得なくなります。


mineoは12月1日から5G通信が使えるオプションの提供を開始したが、このままでは中容量プラン以上で通信品質でも料金でもahamoに対抗できない


事実、12月4日にはMVNOを運営する日本通信が、16GB/月額1,980円となる「SSDプラン(仮)」を発表し、さっそく壮絶なレッドオーシャンの様相を見せています(ahamo開始後に自動的に20GBへ増量予定)。

日本通信はプレスリリースの冒頭で「ドコモが発表した新料金への対抗プランを新発売する」と明言しており、料金比較表を用いて明らかな競争姿勢を見せています。

今後こういった流れは各MVNOに広がっていくものと思われ、安いばかりで利益のでない、過当競争に近い「勝者のいない戦い」に発展する恐れすらあります。


文面からも強い対抗意識がひしひしと伝わってくる



MVNOが生き残るにはこの道しか残されていない


MNOにしても新規プレイヤーである楽天モバイルは窮地に立たされることになります。

楽天モバイルは5G対応のデータ通信容量無制限/月額2,980円のプランで契約者獲得を急いでおり、11月現在で約160万契約を達成しているとのことですが、データ通信容量が無制限となるのは自社網のみであり、ローミングエリアとして契約しているau回線を利用した場合、上限は5GBまでとなります。

ahamoは楽天モバイルが武器としてきた圧倒的低価格というメリットの一部を削ぎ取るには十分すぎるほどに魅力的な料金プランであり、これにKDDIやソフトバンクといった他MNOも追従した場合、楽天モバイルのアドバンテージは大きく後退します。


楽天モバイルが強調してきた価格メリットが薄れつつある


■通信料金の「選択」をしよう
総務省が本来めざしていたものは「モバイル通信市場の自由で活発な市場競争」だったはずです。

しかし、現状の総務省の提言や指針を見る限り、大手MNOの低料金化ばかりが先行し、結果として消費者が大手MNOとそのグループ企業へと集約され、ユーザーがMNOのエコシステム(経済圏)から動かなくなる寡占化が起こりかねない状況にあります。

本来であれば、MVNOへの回線卸価格の値下げとMNP関連手数料の無料化、長期契約の撤廃、キャリアメール持ち運び制度の導入、新規プレイヤーの優遇策などを先行させ、消費者流動性を確保した上で2~3年その動向を確かめてから、改めてMNOの料金施策について議論すべきでした。

しかしながら、総務省は性急にもMNOの低料金化を先行させてしまったために、数多くの歪みと市場の混乱を生んでしまったのです。

総務省のアクション・プランには「モバイル市場の公正な競争環境の整備」と大きく掲げられていますが、総務省が強引に推し進めた低料金化は公正な整備と言えるのでしょうか。少なくとも公正な市場競争の結果ではありません。


総務省の主張には賛同できる部分も多くある。しかし物事の順序を違(たが)えすぎているとも感じる


かつてMNO各社は、激しい市場競争を繰り広げつつも不毛な過当競争を回避し利益を追求すべく各々が牽制し合い、結果としてほぼ横並びの料金プランとなるという、ある意味市場競争原理の当然の結果によって成り立っていた時代がありました。

これを談合だと揶揄する人々もいましたが、もしそれが談合であるならば、現在の状況は官製談合もしくは過剰介入による市場統制と呼んでも差し支えがない状況です。

ものの価格(料金)とは市場競争による需要と供給のバランスによって成立するものであり、総務省が「料金を4割下げなさい」、「海外では20GBで4,000円前後なのだからそれに合わせなさい」といった指導や要請(実質的な強制)を行うこと自体が間違っているのです。

筆者は決して通信料金が値下げされること自体を批判しているのではありません。むしろ個人としては大歓迎ですし、すでにahamoの事前登録は済ませています。しかし、それと総務省のやり方が正しいかどうかはまったく別の話です。


得だと思えば動く。そうでなければ動かない。それが自由市場の原理・原則であるべきだ


事実として総務省は過去に、モバイル市場の拡大と消費者流動性を目的としたMVNOの普及促進策を打ち出し、それによって全国に600以上のMVNOが誕生しました。

数多くの人々がMVNOへと移動した結果、MNO各社はユーザーの流出を食い止めるためにデータ通信容量の大容量化を一気に進め、低容量・低料金のMVNO、大容量・高料金のMNOという図式が形成されたのです。

そのMVNOの中からも、ユニークなアイデアや企業体力を活かした販売戦略によって競争に勝利し多くのユーザーを獲得するサービスが台頭しはじめ、mineoのように独自コミュニティーを得るまでに成長したサービスもあれば、楽天モバイルのようにMVNOの枠に収まらず、さらにMNOへとチャレンジする企業も現れたのです。

それらの動きは完全に市場原理に即したものであり、実に健全な競争の結果に起こった市場の広がりであったと記憶しています。もちろん、それらを主導した根本は総務省による施策であり、その点は大いに評価したいところです。

それがなぜ、2018年から突然ここまで歪み続けてしまったのか、筆者には理解しがたい部分が数多くあります。ここから新たなスタンダードが生まれ、新たな市場原理が構築されることは間違いありませんが、これまでに築き上げてきた市場バランスと競争環境は一気に崩壊するでしょう。


人々が動く理由は、人々と市場が決めていくことだ


そもそも総務省はMNOの通信料金を強引に値下げし、何を得たかったのでしょうか。その性急な動きには国民への政府の人気取りの影がちらつくほどです。

逆に言えば、これだけ強引に値下げを断行したのですから、もはや消費者は「通信料金が高い」とは言えない状況になるでしょう。この先、通信料金が高いと言おうものなら、「選択しなかったあなたが悪い」、もしくは「あなたの利用方法ならその料金は妥当」と言われるだけです。

そこに安い料金プランがあり、お膳立てまでしてもらっているのに動かないなら、それはもはや個人の明確な意志です。人の行動原理は「面倒かどうか」だというのが筆者の持論ですが、面倒を負ってでも動いたほうが得だと感じるなら誰でも動きますし、面倒を負ってまで動くほどの得を感じないなら動かないだけの話です。

例えば、現在キャリアメールを利用している人であれば、キャリアメールからフリーメールに変更する面倒や苦労を負ってまで動くメリットはないと感じる人も多いでしょう。それもまた1つの選択です。

みなさんにとって、ahamoは「動くに値する面倒」にあたるでしょうか。少なくとも筆者にとっては「動かなければ大損する」とすら感じられるだけの大きな得でしたので動きました。

現在、auやソフトバンクを利用しているユーザーであれば、それぞれの通信キャリアが対抗プランを出してくるまで待ってみるのもアリかもしれません。

理由や根拠はどうであれ、モバイル業界での生き残りをかけた通信各社の新たなサバイバルレースは始まりました。みなさんも「選択」の準備をしましょう。

/////
参考

NTTドコモのahamo キャリアメールが扱えない点が唯一の弱点か??
///// 
///// 

参考1 

ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ
 

ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ / /携帯大手が値下げ競争 ドコモ、大容量で2980円―格安ブランドに初参入
 

参考2


携帯大手が値下げ競争 戦国時代??? ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ / 携帯大手が値下げ競争 ドコモ、大容量で2980円―格安ブランドに初参入

///// 
 

重要メモ GoogleフォトやGmailなど、2年不使用でデータ強制削除 21年6月から

重要メモ GoogleフォトやGmailなど、2年不使用でデータ強制削除 21年6月から


  Googleは、クラウドストレージサービス「Google One」において、サービスを2年間利用していない場合に、Google側で保存コンテンツの強制削除を可能とする新ポリシーを発表しました。

このポリシー変更は、Google Oneストレージを利用する「Googleフォト」「Gmail」「Google Drive(Googleドキュメント・スプレットシート・スライド・図形描画・フォーム・Jamboard)」が影響を受けます。

2021年6月1日に適用される新ポリシーによると、サービス不使用または容量超過の状態が2年間続くと、Googleがコンテンツを強制的に削除する場合があります。

『不使用』の判断はサービスごとに行われ、「Googleドライブ」と「Gmail」は利用しているものの、「Googleフォト」だけ2年間は利用していない場合、「Googleフォト」のコンテンツだけ削除されます。

なお、サービス未使用または容量超過の状態が続いている場合には、Googleが事前に通知するほか、コンテンツを削除する3か月前にも通知を行うといいます。

実際にコンテンツの削除が行われるのは、早くても2023年6月1日以降となる予定です。

同ポリシーは一般ユーザー向けアカウントに適用され、G SuiteまたはGoogle Workspaceアカウントには適用されません。

死亡した家族のコンテンツ保管については「個人のデータに関するリクエストを行う際の手続き」(外部リンク)を参照するよう呼びかけています。

/////
参考

GoogleフォトやGmailなど、2年不使用でデータ強制削除 21年6月から
///// 

携帯大手が値下げ競争 ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ / 携帯料金戦国時代か?? ドコモ、大容量で2980円―格安ブランドに初参入

携帯大手が値下げ競争 ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ / 携帯料金戦国時代か?? ドコモ、大容量で2980円―格安ブランドに初参入

ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ
携帯4社_p


  NTTドコモは3日、データ通信量20ギガバイトを2980円(税抜き)で提供する新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表した。

 アハモは実店舗ではなく、インターネットだけで申し込みを受け付ける。菅義偉政権が求めてきた携帯電話料金の値下げへの対応。傘下のサブブランドを使った新プランでの値下げを発表しているKDDI(au)やソフトバンクの対応が注目される。

 新プランのサービス提供は来年3月から。ドコモの高品質なネットワークが利用可能で、第5世代(5G)移動通信システムにも対応。データ容量は1ギガバイトあたり500円で追加可能だという。国内通話は5分間までなら何度でも無料で利用できる。月額千円を追加すればかけ放題となるオプションも付ける。


/////

ドコモ20GBで月額2980円検討 /携帯大手が値下げ競争 ドコモ、大容量で2980円―格安ブランドに初参入

ドコモ20GBで月額2980円検討


 NTTドコモが携帯料金の新たな値下げプランについて、20GBで3,000円以下という月額料金を軸に導入する方向で検討に入っていることがわかった。


NTTドコモは現在、60GBまでの大容量プランを7,150円で提供しているが、ソフトバンクとKDDIは、割安のサブブランドで20GBの料金プランを新設することにしている。

関係者によると、ドコモは、20GBで月額2,980円というプランを軸に新料金を検討していて、2021年春にも導入する方向で調整しているという。

新たにブランドを立ち上げることも視野に入れていて、自社グループ内で移行する場合は、手数料を取らない方向で、3日に発表する。

携帯料金値下げを求める武田総務相は、新プランの発表がサブブランドにとどまり、乗り換えにかかる手数料が多額だと批判を強めていた。

/////
携帯大手が値下げ競争 ドコモ、大容量で2980円―格安ブランドに初参入

携帯電話大手による値下げ競争が本格化する。NTTドコモは通信料金引き下げの具体策を3日に発表する。同社初の格安ブランドを設け、データ通信量が月20ギガバイトの大容量プランを2980円(税別)で提供する方向。既に割安プランを発表したKDDI(au)とソフトバンクよりも低料金となる。主力のドコモブランドの料金体系も見直し、実質的な値下げに踏み切る。
携帯値下げは主力ブランドで 大手の新プラン批判―武田総務相

 菅義偉政権による値下げ要請に各社が応じる形だ。大容量で月2980円のプランは、値下げが進んでいる欧州並みの料金水準となり、消費者の負担軽減につながる。
 ドコモの新しい格安ブランドはインターネットで手続きが完結するようにし、コストを抑える。来春の提供を目指す。また、ドコモブランドから新ブランドに乗り換える際の契約解除料など各種手数料は徴収しない。
 KDDIとソフトバンクはそれぞれの格安ブランドで20ギガバイトのプランを4000円前後で提供する計画を公表済み。ドコモの格安ブランドの方が安く、先行2社は追随を迫られそうだ。楽天は通信量無制限で2980円のサービスを提供しているが、ドコモの新戦略で顧客獲得に影響が出る公算が大きい。
///// 

参考1

ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ


ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ / /携帯大手が値下げ競争 ドコモ、大容量で2980円―格安ブランドに初参入


参考2


携帯大手が値下げ競争 戦国時代??? ドコモが新プラン「アハモ」 20ギガを2980円 申し込みはネットのみ / 携帯大手が値下げ競争 ドコモ、大容量で2980円―格安ブランドに初参入

///// 
ギャラリー
  • 詐欺? iPhone14(1円)「2年ごとに一括セットの乗り換え!」( 詐欺に近いか? 消費者トラブル 第1位の案件の変化系) 「ネット回線&プロバダー」契約(ネットで割高か?)
  • 「消費者トラブル 第1位の案件」 から「消費者トラブル 第1位の案件の変化系」
  • iPhone14(1円)詐欺? 「2年ごとに一括セットの乗り換え!」( 詐欺に近いか? 消費者トラブル 第1位の案件の変化系) 「ネット回線&プロバダー」契約(ネットで割高か?)
  • 能登半島地震(85日目) 、途上国からSNSに大量偽情報…X利用が1日4000万人の日本向け「インプ狙い」
  • 能登半島地震(85日目) 、途上国からSNSに大量偽情報…X利用が1日4000万人の日本向け「インプ狙い」
  • 「AIに仕事が奪われるかも」時代をどう生き抜く 記者歴20年の45歳が考える
  • 「AIに仕事が奪われるかも」時代をどう生き抜く 記者歴20年の45歳が考える
  • 「AIに仕事が奪われるかも」時代をどう生き抜く 記者歴20年の45歳が考える
  • iPhone 15に新事実 → バッテリー寿命が2倍でした
最新記事
カテゴリー
  • ライブドアブログ